2009年4月13日月曜日

滝谷・クラック尾根


最高のロケーションです。


日本離れしたロケーションですよ!



新穂高(0:40)~滝谷出合(3:50~4:20)~クラック尾根取付(9:00)~終了点(16:05)~新穂高(20:00)
前夜、新穂高に入るがバスターミナルの駐車場は既に有料化しているので下の無料駐車場に車を停めて仮眠する。
しかし、林道奥には数台の車が停まっている。最近はチェーン掛けないのか?
滝谷は先週の新雪で覆われデブリなし、何故?
B沢上部で落石が多くなるが犯人は第一尾根を登っていた友人だった。日曜日からの好天続きでどこも浮石だらけ、かなりヤバイ状態です。
ピッチ数も多く、ルーファイ・クライミングもヘボなのでやたらと時間を食い、終了点に着いたのは16時を回ってしまった。
頂上を踏んでC沢左俣を下降するつもりだったが、体力的にもきつかったので相棒に勘弁してもらってB沢を下降する。
まだまだ修行が足りないようです。

下降中、F沢から新しいデブリが雄滝まで出ているのを確認したが、先週の土曜日に降雪があり、今まで雪崩が起きていなかったのが不思議でならない。雪崩はいつ発生するか分かりませんね。気をつけましょう!
Posted by Picasa