2008年12月7日日曜日

最近は

 木曜日の夜は岳連主催でワンドイ縦走敗退報告会開いていただき、ペルーアンデスの様子を報告させていただきました。その後、懇親会でたらふく飲ませていただいたので、そのまま車内ビバーグ。
明け方からやたらと風が強いなぁと思っていましたが、前線が通過して全国的に強風が吹き荒れ、自宅の雪囲いのシートは破れてしまいました。はぁ・・・

 前線通過後は寒気が入ってきて冷え込んできたので山ではたくさん雪が降っているだろうと勇んで出かけたのですが、新穂高周辺は積雪10cm程度でがっかり。2000mを超えるとさすがに雪はそれなりにありましたが、森林限界を超えるとそこはまさに冬山でした。歩けない状況ではなかったのですが夕方から用事があったので途中で引き返してきました。まぁ、下りはそこそこ楽しめたし、まずまずの一日でした。しかし寒かったなぁ!

 土曜日の夕方から降り出した雪は積雪10cmほど。昨夜は自重したので二日酔いは無し。
ゆっくり朝ごはんをいただいて今日こそはと、近くのスキー場へ車を走らせましたが、走れば走るほど雪はすくなくなり「こりゃ、だめだ・・・・」
白馬方面へ足を延ばすことも考えましたが、家族には午前中に戻ってくると連絡していたので今日はおとなしく帰宅。しかし、今日はまさに「THE DAY]だったに違いない・・・・・
帰宅して晴れ渡った空と立山を眺めながら落ち込んでしまいました。