2009年3月23日月曜日

3月23日


昨夜激しく降っていた雨は明け方には止んでいたようだ。 久しぶりにバイク通勤、思ったよりも気温は高く暖かい。 時間の経過と共に晴れ間が広がり良いお天気になった。が、気温はちょっと低めだったようだ。

とある、ブログをチェックするとスキー黒部横断(針ノ木峠~ザラ峠)の記録がありました。 澤田さんの記録は皆が知るところでありますが、今年の写真を見ていたら積雪の状態がまるで違うようです。 針ノ木谷はかなり水流が出ており、中ノ谷のゴルジュも埋まっておらず高巻きを強いられたようです。
この状態では時間が掛かるのもうなずけます。やはり、登山は山の状態次第ですね。
もちろん、登るべき山に応じた体力・技術が必携ですよね。

と、いうことは先日の自分達の登山も力量を超えていた山だということです。
黒五までの予定タイムは10時間、実際には8時間50分でしたがトレースがなければルーファイで時間を食って10時間オーバーは必至だったでしょう。計画が甘かったということです。状態が読めなかった五郎沢から赤木沢の間は難なくクリアできましたが、ここでハマっていたら、どうなっていたか想像しないとね。もちろんビバーグ出来るだけの装備はちゃんと持ってますけど、やっぱり荷物は重かったです。足周りも重かった。相棒はレース仕様なのに、こちらが普通の山スキーでは足が揃わないです(ただでさえトレーニングしてないのですから)。

色々と考えさせられることばかりですね。
Posted by Picasa