2009年8月6日木曜日

梅雨明け?

梅雨が明けたとは思えないような天気が続いていますね。
今夏はこのまま秋を迎えそうですが、普段の生活を営むにはすごしやすい夏になりました。

日曜日はGeckoでアラゴ卒業者向けに課題を作ったのだが、トポに落とし込んでおくと新人さん方にとては好評のようであるらしい。今のGeckoで良くないのは定期的に適正課題が更新されないことではないかと思う。まあ他のジムのような営業体系ではないので一概には言えないが、少なくとも入門者にとってはステップアップするための課題の設定を設けておく必要を感じる。


クライミングの本質(おおげさか)は自己の発想で好きな所を登ればいいのだが、ジムからクライミングを始める人にとって「課題」とは他人から与えられるものであり、グレードの追及だけが自己評価や対他人との相対的評価でしかなり得ないだろうから。

なんていうことを考えながら今夜は古洞池まで走ってきたが、ぬかるみに足を取られて危ない危ない!