2012年1月7日土曜日

猫岳

なまった身体を叩き直すべし、ということで猫岳へ行って来ました。
明け方は雪、弱い冬型で若干寒気が入っているということなので、頂上での展望に若干の期待をして出掛けました。案の定、平湯に着く頃には晴れ間が見えるようになり、期待は高まります。

人気ルートなのですが、駐車スペースに車は皆無。出発する頃に1台やってきました。
国道脇の斜面を登ると、昨日のものと思われるトレースあり。1670mまではトレースに助けられ順調に高度を
あげていきましたが、その先は30~40cmのラッセル一人旅。

さすがに2400mを越えると視界も無くなり、風も強くなります。時折、青空が顔を覗かせるのですが・・・

結局、頂上では視界なし。

下山はあっという間の楽しい一本でした。