2022年1月24日月曜日

善五郎の滝&戸隠山

今年の戸隠は非常に雪が多いです。

信濃町に住んでる友人の話では例年の倍以上とか

先週末も戸隠の予定だったのですが、あまりの降雪に戸台アイスに変更したばかり

今回は北アルプスの山へ行く予定でしたが、またもや強烈な寒気が入ってくる予報のため、アタック日を最終日の好天が期待できる戸隠山に変更し、余った前半の日程は乗鞍高原の善五郎滝でアイスクライミングをすることと相成りました。

柔軟な変更に対応していただけることに感謝です。

 

絶好のテントサイトとなりました

高妻山
巨大です

蟻の戸渡
雪がたっぷりついているので、夏より簡単
怖くない

百閒長屋のトラバースを終えて
腰~胸~顔のラッセルが延々と続きます

日の出前に出発
昨日つけたトレースが活きます
踏み固めた状態で股くらい

奥社参道の杉並木
前日からの降雪は50cm
もちろんノートレース

善五郎の滝
何年振りだろ~
氷結状況は良いですが氷質は良くないです。
スクリューは、ほとんど効かないと思ったほうが良いですね。