2010年1月24日日曜日

1月23日(土) 錫杖・注文の左





2時半起床。
雨の中、槍見温泉へ車を走らせるが、神岡を過ぎると道路は凍結しブラックアイス状態。
栃尾ですーさんからメールが入りチェーンを装着しているので1時間ほど遅れるとか。
たにやんと相談して「上高地アイスでも良いかな」とすーさんに電話するが錫杖へのこだわりがあるようなので、おとなしく待つことにする。

2日ほど前に雨が降ったおかげで雪は締まって歩きやすい。ただスノーシューではちょっと滑る。

左方カンテ基部で準備して北沢に入るが新雪の雪崩が溜まって腰まで埋まる。
2週間前に敗退したすーさん曰く、「この前より氷は少し発達してるけど、初登時の写真はばっちり凍っていた。」と
じゃんけんで勝ったおらが1p目、核心に入る前にカムを突っ込むが利いてないので気休めにしかならない。突っ込むとベルグラは微妙だが悪くはない。右上クラックの下でビレイ。
2p目はたにやん。デカキャメを突っ込みながらジリジリ上がっていく。姿が見えなくなるとスムーズにロープが流れオンビレイ。
3p目はすーさん。しっかり氷が張っていればおいしいピッチになるはずだが、見た目どおり悪い。ビレイしている僕らは気楽なもんだ。反り返った岩を抜けたところでビレイ。フォローしていても極悪だった。
4p目、再び、おらの番。10mほど上の木から左に回りこんで凹角に入ると超快適な氷が張っている。抜けたところの大木でビレイ。

ここから50m、60m・2回の懸垂で取り付きまで。明るい時間に降りることができた。

槍見温泉に戻って握手。すーさん、たにやん、ありがとう。楽しかったよ!